ポルトガル 🇵🇹 ポルトからスペイン 🇪🇸 サンティアゴ・デ・コンポステーラまで 🚶🏻 ポルトガルの道 (252.4km) を巡礼した時の持ち物・道具覚書

サンティアゴ巡礼をするうえで一番重要なことは “荷物の重さ” だと思います🎒 


個人的な体力によるので一概には言えませんが、今回の巡礼中に出会った 👱🏻‍♀️🇩🇪 曰く、体重の10%を目安にすればいいとのことでした。 


いつもお買い物している山道具屋 (Au Vieu Campeur) さんでは、荷物の重さは体重の15%を指標に、最大でも体重の20%までを推奨しています。20%を超えてくると少し重たく感じると思います。


ポルトガルの道を歩いている人は、既にフランス人の道を歩いた経験者も多く、皆さんコンパクトに荷物をまとめられていて、個人的にはビックリしました 😲


✍🏻 巡礼の時に使ったザックは 🎒いつもクライミング用として使っているグレゴリー(Gregory) 👉🏻 サヴァント(SAVANT 58)、荷物の総容量は 1️⃣3️⃣ kg+水を2️⃣➖3️⃣L でした。水の重さを考慮せずにパッキングしてしまいました 💦


大雑把に言えば、ザックの大きさ:40リットル以下:入るものだけを持っていくという感じが一番いいのはないでしょうか❓


巡礼路を歩いて分かったことは、“ 基本的に山を縦走するわけではない ” ということです。必要なものがあれば途中の街で購入すればいいという考えです。

食料に関して

多くの人は、朝はパン&コーヒーなどの軽食、昼はカフェで、夜はカフェか自炊のようでした。自炊と言っても、食料は現地で調達して使い切る、調理器具はアルベルゲにあるものを極力使う感じでした。


⚠️ アルベルゲについたら、ベットを確保してキッチンのチエックが重要です。アルベルゲによっては、全く調理器具がないとこもあるので。 個人的には、“巡礼する” という状況がわからなかったので、山を縦走する感覚で、パスタやラーメン・パン等の食材をやたらと持って歩きましたが。


巡礼前後の観光等で必要なものがあるなら、泊まるホテルが決まっている場合などは自分で運ばず、宅急便等を使うこともありだと思います。個人的には巡礼の後で使う観光ガイドブック等を持って歩きましたが、必要なかったのかも?今時はネットが使えますしね 😅

✳️ 靴 👟👣 はジョギングシューズを使いました。トレッキングシューズでいいと思いますが、ハイカットまでは必要ないと思います。履きなれた靴が1番ですね。靴擦れを起こしている人を何人も見かけました。意外と石畳は足にきます。


✳️ 衣服 👗👔👘 に関して:宿に着けば簡易的な洗濯ができるので、 歩くときに着る服 (速乾性:2セット)、アルベルゲ (宿泊)で着る服が (半袖+長袖:1セット) あればまぁ、大丈夫です。下着類は (2セット). とにかく毎日洗濯して、持ち歩く枚数を減らすことですね。いつも旅行に行くときは思うけれど 😅💦


そのほかにフリース、短パン、雨対策としてレインコート (登山用+傘) も持参しました。季節にもよりますが、今回 (2017年8月29日〜9月6日) は持っていった薄いダウンジャケット (ユニクロ・ウルトラライトダウン) は必要なかったです。


✳️ 巡礼手帳は必須


✳️ 寝袋はキャンプ用に購入したマウンテンハードウェア 👉🏻 Mountain HARDWEAR Phantom 32 を使いました。アルベルゲに泊ることを前提とした巡礼の旅だけなら、ここまでのスペックはいらないと思います。重要なのは寝袋の重さですね.


✳️ トポ (地図) は無くても矢印に沿って歩けば道に迷うことはないですが、携帯したほうが精神的に楽ですね。アルベルゲの場所も載っているので、個人的には必須だと思いました。


時代とともにネット環境は良くなっていくと思われるので、トポは、なくてもいいのかも?アルベルゲやルートの情報は、ネットが繋がるなら、 Camino Portugués が便利です ⬅️ リンク先が切れているみたい 😢 ネットは便利なんだけれど繋がらないとなぁ 😅


トポは巡礼に出発する日の朝、ポルトの街の 本屋さん (Fnac) で購入しました。簡易的なバージョンのようで、携帯するには便利でした ⚠️ Fnac の開店時間は 10:00am からでした (2017年8月)


今回使った巡礼トポは 👉🏻 Amazon.co.jp でも購入が可能のようです。 楽天市場ブックスならこちら 👉🏻 聖地サンティアゴ巡礼に関する巡礼トポ


「ハイキングトポは、毎年、改訂版が売り出されるの?」購入するときは発売日もチックした方がいいかも 🤔

✳️ その他必要なものは、お風呂セット🛀🏻 & 洗顔セット🚰 シャワー は🚿お湯が出るので安心してください 😁


カメラ 📷 

サングランス 🕶 

帽子 👒 

日焼け止め ⛱ 

洗濯バサミ (あれば便利)

サンダル (アルベルゲで使う)

ヘッドライト 🏮 

水筒 (Platypus (プラティパス) のSOFT BOTTLE) を使っています。かさばらないので、使いやすいです。もちろんペットボトルでも問題無し)

炊事道具 (コップ&お箸、そのほかのものはアルベルゲの物を使用)

トイレットペーパー(芯なし)

耳栓はあると役に立つかも 🛌💤 


カメラや携帯の充電はアルベルゲにあるコンセント🔌 (ヨーロッパ型のコンセントに対応するアダプターは必要) を使いました。


ネットを繋ぐことができるディバイスはあれば便利かも 🙄 ネット接続は、アルベルゲにある wifi を使いました。電波が弱い場合もありましたが、今回の巡礼では、個人的には困らなかったです。


私設のホステル等に泊まるときは、自分のベット横にコンセントがある場合がありますが、公共のアルベルゲでは、基本的に電源コンセントは共通スペースにあります。


✳️ せっかくなので帆立貝の貝殻も 😁

✍🏻 ポルトガル・ポルトからスペイン・サンティアゴ・デ・コンポステーラまで 🚶🏻 カミーノ・ポルトガルの道 (252.4km) を8日間で巡礼した時の 👉🏻 備忘録

0コメント

  • 1000 / 1000

こちらの記事もどうぞ