Cuvier Rempart-2 に行ったりDame Jouanne 4- Le Cubeで登ったり

この日はなぜか Fontainebleau (Top Secret: Volume 2) に掲載されているマイナーエリア🙄に行くことになりました。

昨夜のバーベキューパーティーは深夜まで続きましたが、今朝もいたっていつも通り 8:30am 過ぎからパラパラと起き始めて、各自で朝食🍞🥕🍌🧀☕️をとった後、10:30am 過ぎにキャンプサイトを出発しました。


午前の部のエリアは、Cuvier EST (Bellevue) を通り抜けて、Fontainebleau (Top Secret: Volume 2) に掲載されている Cuvier Rempart-2 (と思っています) に行きました。


このエリアには岩がゴロゴロとありますが、特定の岩しか登られていない感じで、多くの岩はコケコケでした。結局目的の岩が探せなかったのかどうかは分かりませんが、みんなで (6a) と (3b) のルートをトライすることになりました。

Cuvier Rempart-2 エリア 

Johan (6a) 完登 

 このルート個人的には面白かったです。離陸後は少し上に登り、右側にトラバースしてからまた直上するルートでした。 まず、離陸してから右側にトラバースする一手(サイドプル:縦カチ)が少し遠く感じて落ちる。3便目にはコツがわかり、次に進む。その後はアウトサイドフラッギングで体を横に倒し、左手を頭の上にあるカチに伸ばす。その後は左足を左側に戻して、右足を遠くのガバカチへ伸ばし、右手をダイレクトにガバに飛ばすムーブが一般的ですが、右足をダイレクトに送れなかったので、誰も使わなかった右側の縦カチ (サイドプル) を使って右足と左足を入れ替えてから、右足を遠くのガバへ飛ばし、右手でガバを掴みトラバースパートを乗り切る。 その後は直上ですが、意外に手のホールドが悪い。なんとか左足をハイステップして、体をズルズルと上げて、右足を先ほど手で使ったガバへねじ込む。その後もバランシーですが、前のめりになりながらズルズルを体を上げる。なかなか面白い課題でした。 

Le Mandarine (5b) 敗退

隣の岩にあったスラブ課題を少しだけ触ってみたけれど、離陸できずに敗退。


その後は写真を撮ったり、ビデオ撮影をしながらまったりと過ごす。(6a)課題のセッションが盛り上がり、なんだかんだと言って16:00pm 頃まで居たのかも。個人的には(も)、ほとんど登っていませんが、昨夜のバーベキューの疲れもありちょうどよかってです。

キャンプサイトへ戻り遅い昼食を食べた後は、パリに住んでいる Tom さんが加わり、彼の案内で Dame Jouanne 4- Le Cube 周辺でクライミング再開。易しめの課題 (4a) だったかな?を登ったところで、別のエリアに移動。


しばらく目的のエリアを探すためにさまよい歩くも、登れそうなところはなく、敗退しかけて居たところ、上の写真のエリアに到着。“せっかく来て登らないのもなんだからトライしますか?” という感じでセッション開始。


・(5a) 完登 *注釈:ルートの名前がわかりません

久しぶりに登る傾斜の緩いスラブは激ムズ。上部で2手ほど耐えて体を上げるところが核心部。最後の1手もそれほどなホールドで難しく感じました。


基本的に今回のメンバーは外岩のスラブを登ってない人達なので、フォンテンブローのツアーで (7a) とか登っている (トライしている) 上級者クライマーさんでも、この (5a) のスラブをタジタジしながら登っている姿がみんなの笑いを誘い、楽しいセッションになりました。

その後はまた場所を移動して、Tomさんオススメの (6a) を登ることに。


・(6a) 完登 *注釈:ルートの名前がわかりません ムーブがあって面白いけれど、先ほど登ったスラブの課題 (5a)に比べるとインパクトの薄いルートでした😁


個人的にはこれにてボルダリングは終了。あとは皆さんが登るスポットをしたり、写真を撮ったりしながら、ダラダラモードで、本日は終了。


この日はほとんど登っていませんが、体調的にはちょうどよかったのかも🤔 午前中に登れた・(6a) の課題も、夕方に登った・(5a) のスラブ課題もインパクトのある課題で充実した1日でした。

薄暗くなり始めた 21:00pm 過ぎに駐車場に戻って来ました。 駐車場にほぼ隣接していたこのレストラン、“見覚えがあるなぁ” と思っていたら、Auberge De La Dame Jouanne でした。


このレストランは 2015 年 11 月に初めてフォンテンブロー (Fontainebleau) に来た時に立ち寄ったレストランです。懐かしいいなぁ。

今回のフォンテンブローツアーでは、前回登ったエリは一度も行かなかったので、このレストランが唯一前回のツアーを思い出させてくれた場所でした。


✍🏻 最終日はアクセスが容易な Cuvier (Bas) で遊んでから撤収 🚗

0コメント

  • 1000 / 1000

こちらの記事もどうぞ