最後の朝になりました。体は重く、10時過ぎに起床。天気が良さそうなのでまずはサクラダファミリアに写真を撮りに行くことにしました。天気がいいと写真も映えますね 😁 残りの時間はグエル邸に行くか悩んだけれど、カタルーニャ音楽堂 (Palau de la Música Catalana) を見学することにしました。
外観の装飾もインパクトはありますが、大ホールの天井の彫刻とシャンデリアは圧巻ですね。現在もコンサートホールとして使われているようですが、あまりにも豪華な装飾のおかげで、音響効果的にはイマイチだとか 😲 一番楽しめるのは舞台からこのホールの全体を眺められる演者とのことです。一部の観客席からは柱が邪魔になって見えにくいらしい 😁
天井にもモザイクタイル。豪華絢爛と行った感じですね。ほんと、ため息が出ます。思っていた以上に楽しめました。
カタルーニャ音楽堂に入るにはガイド付きツアーに参加しなければなりません。12時 (英語) のツアーに間に合わず13時 (英語) のツアーに回されました。外観の写真撮影の前にツアーに予約しておくべきでした 😅
待ち時間の間にサンタ・カテリーナ市場に行きました。サン・ジョセップ市場 (ラ・ボケリア)と比べると拍子抜けするぐらいガラガラ。この差は一体なんなんでようか?お昼ご飯を食べる時間もそれほどないので、お肉屋さんでイベリコ豚の生ハムを5枚購入。飛行機に乗る前に食べたけれどめちゃくちゃ美味しかったです。
カタルーニャ音楽堂を見学した後は、レイアール広場まで行ってガウディの街灯を写真に撮り、長かった夏休みが終わりました。
カタルーニャ広場からバスに乗りバルセロナ空港へ。ここまでは問題なかったけれど、搭乗手続きをするのに1時間以上かかった。air France で予約していたけれど手際が悪いんですよ。
せっかくなので免税店 (免税されないけれど) でスペイン産のワインを購入。でもサンティアゴのスーパーで買ったワインの方が美味しかったです 😁
行きの便(パリ~ポルト)はお菓子しか出なかった機内食は、帰りの便(バルセロナ~パリ)はそれなりの軽食が出ました。これなら空港でわざわざサンドイッチを食べる必要はなかったなぁ。時間がないなか慌てて食べて失敗でした。
パリは激しい雨が降っていました。気温は20℃もない感じでした。この雨の影響でストラスブールにもどるTGVの到着・出発は遅れに遅れましたが、トラムがまだ動いている時間に戻ってくることができて、ほっ。
これにてポルトガル 🇵🇹 ポルトからスペイン 🇪🇸 サンティアゴ・デ・コンポステーラまで、歩いて🚶🏻ポルトガルの道 (252.4km) を巡礼 ➡️ レオン (León) とサラゴサ (Zaragoza) に寄り道して、バルセロナ観光の旅が終わりました。
✍🏻 2017年の夏休みは今までとは違った休暇になりましたが、サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼の旅は、これといって感動的な景色に出くわしたわけでもないのに、思い出に残る貴重な体験になりました.
0コメント