たとえ内部は見れなくても魅力溢れるサグラダ・ファミリアの外観を堪能しよう!意外とお勧め!フランサ駅では心地よい休息を 😁

雨がパラパラと降るあいにくのお天気ですが、サグラダ・ファミリア (Sagrada Família) 周辺は物凄い人です。世界的に有名な観光名所ってこんな感じなんですね。毎年450万人が訪問して、1億1000万ユーロの収入を生み出しているそうです 😲 

入場チケットはオンラインで2日前に購入しておきました。入場券は事前にネット等で購入しておくことをお勧めします。この日も当日券を購入しても中に入れるのは夕方以降でした。

この写真がサグラダ・ファミリア(Sagrada Família) の中を見学した当日の写真です。天気が悪くて写真がイマイチですね。1枚目の写真は翌日です 😄 晴れて入れば素人でもここまでの写真は撮れます 😁

知人も言ってましたが、サクラダファミリアの中は見なかったとしても問題ないのかも。でもお金払ってまじかにサクラダファミリアを見るのは悪くないと思いました。

全てが完成するまでに300年はかかるだろうと言われてきたサグラダ・ファミリアですが、現在の予定では2026年完成を目指しているとのこと 🙄 


完成が遅れている原因は、

1️⃣ 詳細な設計図がない

2️⃣ 寄付金で賄われていたのでお金がない

3️⃣ サグラダ・ファミリアの建設自体が行政に許可を取っていない


これらの問題は、

1️⃣ 最近のテクノロジーの発展

2️⃣ サグラダ・ファミリアの入場料の一部を建設費として使う

3️⃣ 行政の許可が正式に降りる 

ことにより解決されつつあるようです。


サグラダ・ファミリアは、あまりにも見るべきところが多く、主に外観ですが 😁 最後の方は貧血気味でフラフラしたけれど、堪能することができました。 14:00pm 過ぎにサグラダ・ファミリアを出て、お昼ご飯を求めてバルセロネータ地区 (海岸) まで行きました。

フランサ駅 (Estación de Francia) 

その前にフランサ駅 (Estación de Francia) に寄り道。19世紀に建てられたフランサ駅は、かつてはバルセロナの主要駅でしたが、現在はバルセロナ・サンツ駅 (Estación de Barcelona Sants) にその座を奪われました。フランスから到着する列車の駅ということで”フランサ駅”と名付けられたそうです。

この駅美しいですね。屋根の作りが、想像するヨーロッパの駅的でとても美しいです。この時間帯は乗客がほとんどおらず、時間がゆっくりと流れている感じがしました。

Webで調べておいたレストラン Vaso de Oro はなんと夏季休暇中でした 😭 しょうがなく、あてもなくフラフラとハーバーを散策。

この作品、バルセロナ・ヘッドは、アメリカのポップ・アートアーティストのロイ・リキテンスタインがバルセロナ五輪のために作った作品らしいです。といっても、ロイ・リキテンスタインとか知らないし 😓 ミロの作品かと思っていました 😅 作品はポップな感じで、ついつい写真を撮りたくなります。一点だけ気になるところはその土台かな❓

お昼ご飯を求めてレストランを探していたら 🙄 Mirador de Clon (コロンブスの塔) まで来てしまった。お腹が空いているせいか、それほど感動もなく、塔の周りをぐるりと一周する。


ここまで来たら市場 (Mercat de Sant Josep) まで行くしかないと思い、ランブラス通り (La Rambla)をカタルーニャ広場に向かって歩くことにしました🚶🏻

途中でミロのモザイクに遭遇。写真を撮っている人もちらほらいたり、ミロのモザイクの上で立ち話をしている人がいたり。

16:00pm 過ぎに、サン・ジョセップ市場 (ラ・ボケリア) にようやく着きました。遅い時間なので閉まっているお店があったり、バルも閉店気味でした。

体調もあまり良くなかったので、ナマモノは避けて 😢 クレープのお店をチョイス。ここのお店、デザートもありますが、普通に食材を巻いて食べるんです。怖いもの見たさで注文しましたが、とても美味しくてびっくりしました。 イメージとしてはフランスのガレットという感じかな?味や食感は違うけれど、イメージとしては、そんな感じ。

お腹も満たされたので、ランブラス通り (La Rambla) にもどりカタルーニャ広場に向かう途中、おっと、カナレタスの泉を見落とすところでした。

最後にホステルの近くにある凱旋門を見学。想像していたよりも力強い感じがあり、アラブ系の香りがしました。威圧感のある門なのになんだか忘れられた感がある建物でした。後で調べてみると、歴史的な価値がないために観光スポットとして成り立ってないようです。バルセロナは他に見所が多いということですね。


最後の夜はガイドブックに載っていた Bar Cañete に行きました。ちょうどタイミングがよく予約なしでも入れました。で、同じタイミングでお店に入ったお兄さん 🇨🇦 やその隣の老夫婦 🇨🇦 とおしゃべりしながら楽しいディナーでした。 お店は清潔感がありバルっぽくていい感じでした。味はどうなのかな?よくわからない。お安くはなかったです。残念だった点はお店が混んでいたので追い出されたところかな 😁 まぁ、予約されていたお客さんたくさん待っていたからしょうがないか。


最後の夜なので 😁 ホステルに戻ってからひと缶 🍺 開けました。無口だった2人組 👩🏻🇰🇷 も飲んでいたので 🍺 少しおしゃべりして本日は終了。 


最後の日は👉🏻 カタルーニャ音楽堂 (Palau de la Música Catalana)

0コメント

  • 1000 / 1000

こちらの記事もどうぞ