休暇を利用して、私は普段はクライミングエリアに足を運ぶことが多いのですが、いわゆる観光は殆どしていないのが現状です。とは言えいわゆる観光が嫌いというわけではなく、優先順位が低いだけです 😅
以前、イタリア 🇮🇹 アルコ (Arco) に行った際には、クライミングした日数よりもヴェネツィア (Venezia)・パドヴァ (Padova)・ヴェローナ (Verona)を観光した日数の方が多く、美しい風景や歴史的な建築物に魅了されました。そして、サンティアゴ・デ・コンポステーラ ポルトガルの道 (252.4km)を歩いた後は、レオン (León)・サラゴサ (Zaragoza)・バルセロナ (Barcelona) でも驚きと感動の連続でした。
2022年の夏は当初の計画が直前で変更になり、予定していた日程も短くなったため、今まで訪れたことのない街をほんの少し探索することにしました。
まずはグルノーブル (Grenoble) へ。この街1番の観光名所であるバスティーユ城砦には登らなかったけれど、代わりにサン・ルイ教会 (Saint Louis)・ヴィル庭園 (Jardin de Ville)・聖アンドレ大学教会 (La collégiale Saint-André)・プラス・ド・ヴェルダン庭園 (Jardin Place de Verdun) などを散策しました🚶🏼♂️
次に向かったのはディジョン (Dijon) です。リヨン (Lyon) へ行く予定でしたが、暑さと疲労がたまっていたため、都会を諦めてディジョンへ行くことにしました。
この街は歴史と美食の宝庫です!ノートルダム・ド・ディジョン教会 (Église Notre-Dame de Dijon) やディジョンのフクロウ (Chouette de Dijon) などの観光名所は勿論、美しいサン・ミシェル教会 (Église Saint-Michel) や迫力あるリベラシオン広場 (Place de la Libération) フランソワ・ルード広場 (Place de François Rude) も訪れる価値があります。美しい建物や広々とした公園は、まるで絵本の中に入り込んだような感覚を与えてくれました。
グルノーブル (Grenoble) はクライミングをする者にとって理想的な街ですが、ディジョンも見逃せない魅力が詰まっています。美しい街並みや歴史的な建築物、おいしい食べ物に触れることで、新たな世界が広がります。あなたもぜひ一度訪れてみてください。きっとワクワクする素晴らしい旅の思い出ができることでしょう 👍🏻
0コメント