どう言う経緯でサン・オディール修道院 (abbaye de bénédictines Sainte-Odile) に行くことになったのかはよくわかりませんが 😅 クライミング友と年末に、突然、サン・オディール修道院に行ってきました。
サン・オディール修道院とは:
サン・オディール修道院は、アルザスの公爵エティションの娘、オディールが初代女子大修道院長 (ホーヘンブール修道院) となった、歴史ある修道院です。
ホーエンブルグ山に築いていた城砦の改築を行い、修道院を創設したことから、ホーエンブルグ女子修道院 (Abbaye de Hohenbourg) と呼ばれていましたが、いつの頃からか聖オディールに敬意を払い、現在では、一般的に、サン・オディール修道院と呼ばれています。
生まれつき盲目だったオディールが、洗礼の日に視力を取り戻すことから、目の病気を患う人の守護聖人としても崇められ、ストラスブール大聖堂とともに、アルザス地方最大の巡礼聖地の1つになっています。
サン・オディール修道院はどこにあるの 🙄
サン・オディール修道院は、ストラスブールから南西 25km にあるオベルネ (Obernai) からさらに南西 7km ほど離れた、ヴォージュ山脈にある、標高 760m のホーエンブルグ山 (サン・オディール山) にあります。
ちなみにこのオベルネ (Obernai) が、オディールが産まれた町です。
オベルネ (Obernai) は、毎年登りに行くクライミングエリア Klingenthal の近くにあり、ワイン街道にある典型的なアルザスの町です。
このサン・オディール修道院から、晴れた日には、長閑な葡萄畑と遠くにはシュヴァルツヴァルト (Schwarzwald) を見ることができます。
サン・オディール修道院 (abbaye de bénédictines Sainte-Odile) を訪れた日は (2020.12.30)、例年にない大雪に覆われていました。この雪の量にはびっくり 😲
Intérieur de la chapelle Notre-Dame de l'Assomption
サン・オディール修道院の祭壇
キリスト生誕時の聖家族の様子をかたどったクレッシュ (crèch)
Le tombeau de sainte Odile
聖女オディールの遺体が安置されている石棺は、普段、公開していないようですが、聖オディール没後1300年関連イベントとして、訪れた日は公開されていました。
クライミング友曰く4回目の訪問で初めて見ることができたとのこと。
残念なことに、涙の礼拝堂や天使の礼拝堂に行くアクセス路が凍結していて通行禁止のため、涙の礼拝堂や天使の礼拝堂に入ることはできませんでした 😢
それでもサン・オディール修道院 (abbaye de bénédictines Sainte-Odile) 周辺はまだ少ない方で、サン・オディール修道院を見学した後、ヴォージュ山脈を少しドライブしてみると、白銀の別世界が広がっていました ☃️
スキーやソリ遊び、スノーハイキング⛷🎿🏂をする人達がとめた、路上駐車してある車の台数にはびっくり😲
ヴォージュ山脈に積もる雪は以前と比べて減ってきている話が毎年話題になりますが、2020/2021の冬は近年には珍しく雪の多いシーズンになっています。
0コメント