Photoshop CS6 を使って、簡単に、写真をアニメ風 (Cartoon effect) に変換してみたけれど、空の色が気に入らなかったので、とりあえず、空は写真、建物はアニメ風 (Cartoon effect) の合成写真を作ってみることにしました。
👉🏻 Photoshop CS6 を使って簡単に写真をアニメ風 (Cartoon effect) に変換する方法はこちらを ➡️ クリック 📡 してください
左上の写真が ↖️ Photoshop CS6 を使って写真をアニメ風 (Cartoon effect) に変換してたもの。右上の写真が ↗️ オリジナルの写真。下の写真が ⬇️ 建物はアニメ風 (Cartoon effect)、空はオリジナルの合成。
初めにベース (Background) はオリジナル写真、その上のレイヤーにアニメ風 (Cartoon effect) 写真をセットしました。
使うツールは Polygonal Lasso Tool です。このツールを使って建物を囲みます。
初めに Set Foreground Color をチェックすることが重要 ↙️ 手前が黒⚫️で奥が白⚪️ 。この状態で、選択しているレイヤーの写真を消すことができます。逆に手前が白⚪️で奥が黒⚫️の場合、一度消した部分を元に戻すことができます。
⚠️ Magic Wand Tool の方が使い勝手がいい時もある。最後にこの方法を記載。
⚠️ 手前の色を灰色 (R:128 G:128 B:128 H:0% S:0% B:50%) にした場合は、50%の割合で指定したレイアーを消すことができます。
直線は簡単ですが、曲線や細かな凹凸は難しいですね 😅 個人的に許せる範囲で 😂 建物を囲みました 🤣
囲み終えたら、右下にある ↘️ Add a Maskをクリック。これだけで変換完了です。
ポイントは Add a Mask をクリックした後に、アニメ風 (Cartoon effect) 写真の横に現れるレーアーマスクをチェック。
レーアーマスクには、囲んだ建物の輪郭が白色、それ以外、今回は空が黒色で塗りつぶされていることを確認する。
黒色のエリアが “消され” 下の写真が現れます。ちなみにこのレーアーマスクを消去すれば、もとのアニメ風 (Cartoon effect) 写真が現れます。
✅ ほかの方法 1️⃣ Brush Tool を使う
1️⃣ Add a Mask をクリック。レイヤーの横にレイヤーマスク (白色) が追加される。上の写真では、アニメ風 (Cartoon effect) 写真の右側に ↗️ 白色のレイヤーマスクが追加されている。
2️⃣ Brush Tool をクリック。
3️⃣ Brush サイズか決める。
4️⃣ 消したいエリアを塗りつぶす。
5️⃣ レイヤーマスクを確認。塗りつぶされたエリアは、黒色に変換されている。この黒色のエリアが下のレイヤーの写真となる。
⚠️ 境界線にはこのツールが便利かも 🙄❓
✅ ほかの方法 2️⃣ Magic Wand Tool を使う
初めに Set Foreground Color をチェックすることが重要 ↙️ 手前が黒⚫️で奥が白⚪️ 。
Magic Wand Toolを選択しいて、空(青)をクリック。
空(青)にも色の濃淡があるので、shift キーを押しながら何度かクリックすると、ほぼ空(青)の囲い込みが終わる。
ただし下の写真の緑のサークルの部分は拾うことができなかった。が、そのまま、作業は続行。
Inverse
Select から ➡️ Inverse を選択
この操作で、選択範囲が “空” から “建物” に移る。
Add a Mask (右下にある) をクリック。
この操作で、“空” は写真に、“建物” がアニメ風 (Cartoon effect) に変換される。
微調整
緑のサークルぶぶの変換ができていなかったので、Brush Tool を使い、“空” の部分をなぞると、写真部が現れて (アニメ風 (Cartoon effect) が消える)、これにて終了。
ホームに使っている写真も、建物はアニメ風で空は写真を使用したコラージュ (フォトモンタージュ) です 😄 こちらの方がわかりやすいかな 😄
0コメント