絶景注意 ⚠️ 初めてのリクヴィール (Riquewihr) 訪問:ストラスブールからコルマール経由で行くドキドキの旅!まさかの展開!えっ!帰りのバスがない 😱

フランス東部、ドイツとの国境付近に位置するアルザス地方。ここはフランスとドイツの文化が交差し、中世の面影を残す街並みや美しい葡萄畑が広がる風景が楽しめる地域です。今回は、そんなアルザスの魅力を存分に味わえる、アルザスの村リクヴィール (Riquewihr) に、遊びに来てくれた友達 👩🏻 と一緒に行ってきました。そこで思わぬハプニングに遭遇 😨 急遽予定を変更することに 😂 

ストラスブールは、朝から快晴で暑い一日となりました。この日は日本では終戦の日ですが、フランスでは祝日 (Assomption) です。今年は木曜日にあたり、金曜日に有給を取ってブリッジにする人が多かったためか(有休などを使って休みを繋げることをフランスではブリッジと呼びます)、ストラスブールのトラムもがらがらでした。そんな中、春にドイツに引っ越してきた友人たちと一緒に、ストラスブールの南西にあるアルザスの村リクヴィール (Riquewihr) を訪れることになりました。

ストラスブールからリクヴィール (Riquewihr) へのアクセス

ストラスブールからリクヴィールへは、電車とバスを乗り継いで約1時間20分です。


 1️⃣ コルマール (Colmar) 経由: 

・ストラスブール駅からコルマール駅まで電車で約40分 

・コルマール駅からリクヴィール村までバス (68R016番など) で約30分


✍🏻 週末に出かけるなら「週末割引切符」などのお得な切符も販売されています。駅のカウンターで人数と日程を説明すれば、スタッフが最適な割引券を教えてくれます。ただし、夏休みや冬休みなどの繁忙期にはカウンターが非常に混雑するので注意が必要です。 


2️⃣ セレスタ (Sélestat) 経由:

・ストラスブール駅からセレスタ駅まで電車で約20分

・セレスタ駅からリクヴィール村までバスで約40分


✍🏻 セレスタ経由はあまり知られていませんが、SNCFアプリを使って、ストラスブール (Strasbourg) ➡️ リクヴィール (リクヴィル, Riquewihr) を検索すると、セレスタ (Sélestat) 経由になる場合があります。便利なのはコルマール (Colmar) 経由だと思います。


✍🏻 TER (Grand-Estの場合) の切符を自動発券機や SNCF Connect app (フランス国鉄のアプリ) で購入する方法は 👉🏻 こちらのページにまとめています。


✍🏻 ストラスブールからリクヴィール (リクヴィル, Riquewihr) への行き方は (電車の時間やバスの時間を調べる場合)、SNCF Connect app (フランス国鉄のアプリ) の他に fluo GrandEst も便利です。

木組みの家々と色鮮やかな花々

リクヴィールは「葡萄畑の真珠」と呼ばれる美しい場所で、アルザス地方特有の木骨組みの建物が並び、初夏から晩秋にかけて花々で可愛く飾られています。


コルマール経由でリクヴィールに到着した後、村を散策し、ワイナリーでの試飲を楽しみ、美味しい肉料理とワインを堪能しました。リクヴィールには、伝統的なアルザス料理を楽しめるレストランが軒を連ねています。白ワインやソーセージ、シュークルートなど、アルザス地方の郷土料理を存分に味わうことができます。

食後には葡萄畑を登り、村全体の美しい景色を眺めることができました。葡萄畑に囲まれたこの小さな村の魅力を存分に感じることができました。アルザス地方の村々は美しいブドウ畑に囲まれており、特に夏の景色は格別です。冬のクリスマスシーズンも魅力的ですが、夏の訪問もおすすめです。

思わぬトラブルが発生!バスが来ない!

しかし、私たちの旅は思わぬトラブルに見舞われました。次に予定していた村リボヴィレ(Ribeauvillé)に向かうためにバスをバス停で待っていたのですが、定時になってもバスが来ません。


ツーリスト・インフォメーションセンターに戻って確認すると、リクヴィール村から次の目的地リボヴィレへ向かうバスが運休になっていました。バスの時刻表に「scholaire」と書かれた時間帯は、学校が休みの期間中は運休だということでした。


✍🏻 fluo GrandEst のサイトでバスの時間を調べておけば、乗り遅れることはなかったと思います。この時はまだ、サイトの存在を知りませんでした 😅

予定変更と新たな発見

急遽、タクシーを呼んで予定を変更することになりました。これからリボヴィレに行ってもコルマールに戻れるバスはなさそうだったので、リボヴィレには行かずにコルマールの旧市街を散策し、ワインショップでワインを購入して、宿泊先で試飲会を楽しむことにしました。個人的には昨年の夏もコルマールには来ていましたが、旧友とのんびりと観光し、アルザスワインを飲みながらのアペリティフも素晴らしい体験でした。 

📝タクシー料金は約50ユーロ


今回は予定通りにはいかなかった部分もありましたが、それでも十分に楽しむことができました。アルザス地方の美しい景色と美味しい料理、そしてゆったりとした時間は、心身ともにリフレッシュさせてくれました。リクヴィールやコルマールは、アルザス地方の魅力を存分に味わえる、おすすめの観光地です。コルマールだけではなく、ぜひ、あなたもリクヴィールを訪れて、絵本のような世界を体験してみてください。


次回の旅行

今回の旅で訪れることができなかったリボヴィレには、ぜひ次回訪れたいと思います😂


コルマール近郊を走る、役立ちそうなバス 2024 🚌 

👉🏻 the Kut’zig open-top bus 🔄


COLMAR ➡️ RIBEAUVILLÉ ➡️ HUNAWIHR ➡️ RIQUEWIHR ➡️ KAYSERSBERG ➡️ TURCKHEIM ➡️ EGUISHEIM ➡️ VOEGTLINSHOFFEN ➡️ COLMAR ↩️


⚠️ このバス (Kut’zig open-top bus) はクリスマスシーズンも運行していて、便利だと思います (2023.12)


2024年 Kut’zig open-top bus

チケットは1日有効ですので、何度でもバスから降りることができます。

4月26日~6月&10月(13日まで): 金曜日から日曜日+フランスの祝日に運行

7月~9月: 火曜日から日曜日+フランスの祝日に運行

1日乗車券が 29€ / person のようです。


2023 年新しいルール: 乗車するには kutzig.fr またはモバイル アプリでの予約が必要です。

使い方によっては便利かも 🤔


詳細はホームページでチェックしてみてください 👉🏻 the Kut’zig open-top bus


✍🏻 ストラスブールのクリスマスを始めアルザスでの思い出を 👉🏻 こちらのページに まとめています.

0コメント

  • 1000 / 1000

こちらの記事もどうぞ