初めてのリヨン観光で失敗もいい思い出に!私が4時間で楽しんだ街歩きとリヨン市街を眺める絶景スポット

初めて訪れたリヨン (Lyon) では、失敗もあったものの、振り返ってみればそれもまたいい思い出になりました。このブログを読んで、同じような失敗をする人が減り、短い時間でもリヨン観光を楽しめる人が増えると嬉しいです。

リヨンの街並み


リヨンへ:思いがけない出発

実は、リヨンを訪れたのはこれが3度目。しかし、リヨン市街を観光をするのは今回が初めてです。2022年にエクラン山塊国立公園に行く際、リヨン・パールデュー駅 (Lyon Part-Dieu) を利用しましたが、その時は時間の都合で観光は諦めました。今回もリヨンはただの乗り換え地点になるはずでしたが、チケットの購入ミスで4時間の空き時間ができたため、街をぶらぶらと散策することにしました。


リヨン観光案内所でプランを決定

まずはリヨン・パールデュー駅からベルクール広場 (Place Bellecour) にある観光案内所 (Office du Tourisme et des Congrès de la Métropole de Lyon) へ向かいました。私の旅はいつも、その街の観光案内所で情報を得ることから始まります。今回は、旧市街を散策し、できれば高台から市街地を眺めたいと考えていました。その希望を伝えたところ、観光案内所のスタッフは素晴らしい提案をしてくれました。

Saint-Jean & Saint-Georges


観光案内所のスタッフが提案してくれたのは、ベルクール広場から旧市街 (サン・ジャン地区、Saint-Jean) に向かい、リヨン・サンジャン大教会 (Cathédrale Saint-Jean-Baptiste) を経由して、フルヴィエール・ノートルダム大聖堂 (Basilique Notre-Dame de Fourvière) へ向かうルートです。ここからリヨン市街を一望できるとのことでした。その後は、サン・ジョルジュ地区 (Saint-Georges) を通り、セント・ジョルジュ橋 (Passerelle st Georges) を渡ってリヨン・ペラーシュ駅 (Lyon Perrache) へ行くプランでした。これなら私のスケジュールにもぴったりだったの即決しました。


いざ出発!でも道に迷ってしまった…

観光案内所で頂いた観光マップを片手に、さっそくノートルダム大聖堂を目指して歩き始めました。一般的にはケーブルカー (Funiculaire) でフルヴィエール (Fourvière) まで行くのが定番ですが、私は旧市街を散策しながら歩いてみることにしました。


サンジャンの泉 (Fontaine Saint-Jean) から歩き出し、順調に進んでいました。しかし、フルヴィエールの階段 (Escalier Basilique de Fourvière) を見落としてしまい、別の道を登ってしまったのです。Odeon of Lyon の前を通り、ここを Théâtres Gallo-Romain と勘違いしていましたが😅、この地点を通過すると、登りの道と横に伸びる道がありました。疲れていた私は、横に伸びる道を進むことを期待して 😅 近くにいた家族に道を尋ねました。

Basilique Notre-Dame de Fourvière


しかしここで私は致命的なミスを犯しました。フルヴィエール・ノートルダム大聖堂を「Cathédrale」思い込み、尋ねてしまったのです。


リヨンにはリヨン・サンジャン大教会という「Cathédrale」が旧市街にあるため、全く違う場所に案内されてしまいました。そのご家族は親切に道を教えてくれましたが、私はまだ自分の間違いに気づいていませんでした。


道を尋ねた家族からの指示に従いながらも、なぜ自分が思っている教会の方向と違うのか疑問に思い、少し歩いた後で出会った別の家族に再び道を尋ねました。この時は観光案内所でもらったマップを見せて説明し、ようやく目指していたのは「Basilique」であり、「Cathédrale」とは旧市街にあるリヨン・サンジャン大教会のことだと分かりました。


フルヴィエール・ノートルダム大聖堂に到着した時は、疲れ切っていましたが、その絶景は疲れを忘れさせるほどの美しさでした。

Saint-Georges


ノートルダム大聖堂からの素晴らしい眺めを堪能した後、リヨン・サンジャン大教会に向かい、旧市街を散策しました。帰り道も遠回りしてしまいましたが、偶然フルヴィエールの階段を通り抜け、無事に旧市街に戻ることができました。


初めてのリヨン観光は、暑さと荷物の重さで体力を消耗しましたが、それでもリヨン市街の景色を楽しむことができ、大満足の旅となりました。 


リヨン観光で覚えておきたいこと: 

・リヨン・サンジャン大教会 (Cathédrale Saint-Jean-Baptiste) はカテドラル (Cathédrale)

・ノートルダム大聖堂 (Basilique Notre-Dame de Fourvière) はバシリカ (Basilique)


カテドラル (Cathédrale) とバシリカ (Basilique) の違いはなに? 

カテドラルは教区の主要な教会堂であり、司教の座であるのに対し、バシリカは教会堂の最高位の恒久的な呼称 

PI Antoine Vollon


次回リヨンを訪れる時のために:

次回リヨンを訪れる際には、旧市街のトラブール (Traboule) を歩いてみたり、リヨン市庁舎から旧市街へ入り、ベルクール広場までのルートも探索したいと思います。


最後に、リヨンを訪れる方へ便利な情報を一つ。観光案内所の建物の後ろ側に無料の公共トイレがあり、安心して利用できます。 


リヨンでは、少し道に迷ったり失敗も経験しましたが、素敵な思い出を作れる魅力的な街でした。リヨンを訪れる際は、気軽に散策もしてみてください。きっと、失敗も含めて楽しい思い出になることでしょう 😂

0コメント

  • 1000 / 1000

こちらの記事もどうぞ