ミラノ初旅行で道に迷って発見!必見観光スポットと夏のヴァカンスシーズン、月曜日に注意するべきこと

イタリア・ミラノ (Milano) への初めての訪問は、その美しさと魅力に圧倒されました。今回の旅では、数々の観光スポットを巡りながら、少し意外な出来事もありました。それもまた、忘れられない思い出の一つです。

Duomo di Milano


定番スポットを押さえつつ、計画はお早めに!

ミラノといえば、真っ先に思い浮かぶのがミラノ大聖堂 (ドゥオーモ) や、「最後の晩餐」が展示されているサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会、そしてガレリア・ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世 (ガレリア) でのショッピングです。


しかし、「最後の晩餐」を鑑賞するには注意が必要です。私も挑戦しましたが、出発の3週間前にチケット予約サイトをチックしたところ、すでに予約が取れず、残念ながら見ることができませんでした。訪れる際は、早めの予約を強くお勧めします。私のケースでは、滞在の3週間後 (すなわちチケット予約サイトを見た日から5週間後のチケット) なら空きがありました。でも翌日にはすべて埋まってしまいましたが。こまめにチェックすることが大切ですね。 


そんなわけで、今回は、ミラノ大聖堂 (ドゥオーモ)とスカラ座をメインに、ガレリアでのショッピングも楽しもうと考えて、プラス、当日観光案内所で情報収集する計画で出発しました。

Galleria Vittorio Emanuele II: PRADA


迷子の末に見つけた、ガレリア・ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世

ミラノ中央駅 (Milano Centrale) からスカラ座を通り、観光案内所まで簡単に行けると思っていましたが、途中で道に迷いました。そんな時、ふと見た路地に、写真で見たことのあるガレリアが目に入り、ホッとしました。後で知ったことですが、スカラ座は外観がシンプルすぎて見逃していました。


ガレリアに到着したのは、ちょうど11:30過ぎでした。大勢の観光客で賑わっていたため、「幸せの雄牛」のおまじないを試す余裕はありませんでしたが、写真を撮り終えてから、ミラノ大聖堂 (ドゥオーモ) へと向かいました。ようやくたどり着いた観光案内所では、「月曜日ということで、多くの博物館や美術館が休館」とのことを知りました。丁寧にオープンしている場所と、事前には調べてなかったスフォルツェスコ城にかんしての情報を教えてもらうことができました。

Duomo di Milano


ミラノ大聖堂 (ドゥオーモ):壮麗なゴシック建築

ミラノの観光の中心といえば、やはりミラノ大聖堂 (ドゥオーモ) です。1386年に始まったこの壮大な建築は、約500年の歳月を経て完成しました。その美しいファサード、広々とした内部、そしてステンドグラスの輝きは、一見の価値があります。また、テラスからの景色も魅力的ですが、私の印象では街全体の景観はそれほど特別ではありませんでした。それでも、近くで見る彫刻の迫力は格別ですので、時間に余裕があるなら登ってみると良いでしょう。

Galleria Vittorio Emanuele II


チケット購入とテラスへの道のり

ミラノ大聖堂 (ドゥオーモ) の入場チケットは、大聖堂横の公式チケット販売所で当日購入しました。クレジットカードで購入する場合、待ち時間もなくスムーズに手に入りましたが、問題はその後でした。テラスへ登るチケットを購入した際、セキュリティチェックがとにかく遅く、1時間以上待つことになりました。観光のピークであるお昼前は特に混雑しますが、15時ごろになると落ち着いてくるので、その時間帯を狙うのも一案です。

幸せの雄牛


ガレリアでのショッピングと「幸せの雄牛」

ガレリア・ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世は、ミラノ観光で欠かせないスポットの一つです。ショッピング以外では人気なのは、「幸せの雄牛」のモザイクを、右足で3回転することです。幸運が訪れると言われています。私は、混雑を避け、15時ごろに再訪して、待ち時間なくおまじないを楽しめました。ショッピングやカフェでのひとときも、ミラノ観光の醍醐味だと思います。ぜひ楽しんでください。


ミラノ大聖堂 (ドゥオーモ) とガレリアを楽しんだ後も、まだトリノに戻るまで時間があったので、観光案内所でお勧めされたスフォルツェスコ城とその周辺を散策してみることにしました。

Castello Sforzesco


歴史を感じるスフォルツェスコ城 (Castello Sforzesco) と平和の門 (Arco della Pace)

ミラノの歴史を感じるスフォルツェスコ城は、その圧倒的なスケールが魅力です。赤みを帯びた城壁と白いミラノ大聖堂 (ドゥオーモ)のコントラストが印象的でした。城内を散策するだけでも十分楽しめますし、城を抜けた先には広大なセンピオーネ公園が広がっています。さらに、ナポレオンの栄光を讃えるアルコ・デッラ・ペース(平和の門)も、歴史的な背景を知ると一層興味深く感じられると思います。

Rete tranviaria di Milano


ミラノ観光の豆知識:

私が訪れた夏のヴァカンスシーズンは、楽しみしていたパンツェロッティが食べられるルイーニ (Luini a Milano) は、残念ながら夏季休業中でした (2024年7月28日~8月28日)。 


最後に、観光中に役立つトイレ情報を一つ。ミラノ大聖堂(ドゥオーモ)隣の百貨店 Rinascente の最上階 (レストラン街) には、無料で利用できるトイレがあります。また、スフォルツェスコ城内にも無料のトイレがありましたので、観光中に困った時はぜひ利用してみてください。

ミラノ中央駅 (Milano Centrale)


初めてのミラノは、期待以上の体験と少しのハプニングがありましたが、それもまた旅の醍醐味です。皆さんも、素晴らしいミラノの旅を楽しんでください!

0コメント

  • 1000 / 1000

こちらの記事もどうぞ