昨日に続き、今日も朝から快晴のオルコ渓谷。2日目は Sergent でマルチピッチクライミングに挑戦しました。 当初は Sergent の人気ルート「Nautilus (6a)」に挑戦する予定でしたが、道具の不備などで急遽、初級者に人気の「Via Yoghi (5c)」を登ることにしました。
グレード的には易しいルートですが、何と言っても長さが圧倒的。私にとっては昨年本格的なマルチピッチをしていなかったので、エクラン山塊での「Visite Obligatoire」以来、2年ぶりの挑戦でした。
幸い、取り付きには我々が一番乗り。最終的には我々を含めて3グループが同じルートを登ることになりましたが、滞りなく自分たちのペースで進むことができました。
Sergent - Via Yoghi (5c)
Sergent - Via Yoghi (5c)
・長さ:450m, 14ピッチ
・高度:1700mから2100m (キャンプサイト:1600m)
2人で行動:👱🏻♂️🇮🇹 Andrea & 🐢🇯🇵
スケジュール:
・8:00 クライミングスタート
・12:00 クライミング終了・懸垂下降開始
・14:00 駐車場・キャンプサイトに戻る *アプローチは駐車場から徒歩20分程度です。
「Via Yoghi (5c)」はオルコ渓谷の典型的なクラックルートとは異なり、しっかりとボルトが整備されたルートです。途中、草が生い茂っている箇所もありますが、このレベルのマルチピッチ・スポーツクライミングを楽しみたい人にはおすすめです。特にハイライトピッチ (L12) は、太極図のように黒と白に分かれた美しいクラックで、オルコ渓谷のクラックを少しだけ体験できます。
Sergent - Via Yoghi (5c)
今回のルートは自分たちのクライミングレベルからすると易しいものでしたが、ハイライトピッチ (L12) を登る前にロープがスタックし、30分ほどのロスが発生しました。ロープのスタックしやすい場所だったので、もう少し慎重に行動すべきでした 😞 マルチピッチクライミングのロープワークの重要性を改めて学ぶ良い機会となりました。
クライミング後はキャンプサイトに戻ってシャワーを浴び、ビールとジェラートで乾杯。クライミング自体にはエキサイティングな場面は少なかったものの、クライミングトポを見ながら、目の前に広がる Sergent の岩山を眺め、自分たちが登ったルートを振り返る時間は格別でした。 またオルコ渓谷に戻ってくるよ〜!
0コメント