2015年のクリスマスマーケットはパリで起こった 2015年11月13日 (金曜日) テロの影響もあり、いつになく観光客さんは少なく、盛り上がりに欠けています。感覚的には例年の半分ぐらいの人混みではないでようか 🙄
Capitale de Noë 2015 が始まった 2015年11月27日 (金曜日)、オープニングセレモニーに出遅れて 20時過ぎにクレベール広場 (Place Kléber) 着くと、セレモニーは既に終わっていました。セレモニーが簡素化されることは事前に知っていましたが、クレベール広場 (Place Kléber) のあまりの静けさに驚きました。
例年体感的に寒くても温もりのある Marché de Noël でしたが、2015年は明らかに雰囲気が違います。
明らかな違いは、既存のお店のオープンカフェがほぼ撤収されています。なるべく人口密度を低くするようにお達しがあったようです。
観光客さんの激減とは対照的に、警備の人は例年の 3倍ぐらいいた感じです。ある意味、ここ数年で最も安全なクリスマスマーケットだったので無いでしょうか 😬
いつものようにデコレートされたストラスブールの旧市街も、忘れ去られたゴーストタウンのような感じです。
来年はいつものクリスマスマーケットに戻って欲しいです 🎅🏻🤶🏻✨🎁🎄
0コメント