ひょんなことから渡仏し、ヨーロッパアルプスなどでクライミングの興奮を味わう機会が突然めぐってきました。メインのクライミングをしているエリアはフランスですが、夏休みなどを利用して、ドイツにも出かけています。
やはりドイツのクライミングエリアといえばフランケンユーラ。そのフランケンユーラはバイエルン北部に位置し、ニュルンベルク、バンベルク、バイロイトの各都市の間に広がる、美しい森林地帯に約1,000の岩山が点在している、ドイツ最大のクライミングエリアです。
世界初の8c(Wallstreet)と9a(Action directe)をはじめ、多数の有名なルートがあるこの地域は、トップクライマーから初心者、中級者まで、クライマーの全てが楽しめる場所として知られています。
フランケンユーラのルートの大部分は、高品質の白と灰色の石灰岩で構成され、ポケットが満載で短く、難易度の高い、シングルピッチスポーツクライミングエリアです👆🏻
ちなみに、レッドポイントのコンセプトはフランケンユーラで生まれました。 森の中に点在する絶景スポットで、豊富なクライミングエリアがあるフランケンユーラは、クライミングをする者にとっては必見の場所です!
✍🏻 私が体験したフランケンユーラでのクライミング備忘録 👉🏻 ヨーロッパ中でも有名なドイツのフランケンユーラ (Frankenjura) でクライミング
ドイツ以外でも 👉🏻 こんなところで 登っています.
0コメント