2022年もイースター (Pâques, 復活祭) の季節になりました。4月に入ってから薄っすらと雪が2回も積もりましたが、ようやく春めいた気候になりました。と言いたいところですが、この数日は最高気温が20℃を超えて暑い日が続いていました。
フランス 🇫🇷 では 2020年 & 2021年 と2年連続でロックダウン中のイースター (Pâques) でしたが、2022年は 3年ぶりに、ほぼ規制のないイースター (Pâques) になりました。そのためなのか、ストラスブール旧市街もたくさんの観光客さんで賑わっていました。
イースター (Pâques) といえば、卵やウサギの形をしたチョコレートを食べる印象がありますが、アルザス地方では 🇫🇷 羊の形をした、アニョー・パスカル (Agneau pascal) を食べる習慣があります。
ちらっと見た人気パティスリー・クリスチャンに見慣れない形のものが (写真左↖️) 🧐 写真右側は↗️いつも見る典型的なアニョー・パスカル (Agneau pascal) だけど、写真左側の↖️全体に粉砂糖がふりかかっているイグアナみたいなのはなに 🙄 ?
ストラスブールの人気パティスリーなどでは、イースター限定のイースターエッグチョコレートやウサギの形をしたチョコレートも沢山売られています。こちらは可愛いですよね 🐰🍫
✍🏻 イースター (Pâques, 復活祭) とは、キリスト教でもっとも重要な祝日で、十字架にかけられて亡くなったキリストが 3日後に復活した日。
0コメント