失敗から学べる教訓:マルコポーロ空港とトレヴィーゾ空港を間違えた 🤦🏻‍♂️ 初心者にありがちな失敗を実際に体験してみて!

楽しかった初めてのイタリア観光旅行もあっという間に過ぎ、ついにストラスブールへ戻る日がやってきました。

朝5時31分:パドバ (Padova) 発 ➡️ ヴェネツィア (Venezia) 行きの電車に乗って、ヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅 (Venezia S. Lucia) に向かい、そこからバスでマルコ・ポーロ空港 (Aeroporto di Venezia-Tessera) へ向かう予定でした。

順調に電車に乗れた私は、「これで一安心」とほっと一息。この時はまだ、何も知らずに… 😆

PADOVA 駅

朝の6時30分頃、ヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅 (Stazione di Venezia Santa Lucia) に到着しました。フライトまでにはまだ時間があるので、ヴェネツィア (Venezia) らしい体験として船でマルコ・ポーロ空港 (Aeroporto di Venezia-Tessera) に向かうことも考えましたが、外はまだ薄暗く、景色を楽しむには少し早い。そう判断してバスを選んだのですが、これが後に大きなミスになるとは…その時の私は夢にも思いませんでした。

バスのチケットを購入し、程なくバスがやってきました。なぜか少しだけ不安を感じつつもバスに乗り込み、「あぁ、これで楽しかったイタリア旅行も終わりなのか....」と寂しさを感じ始めていました。

ところが、バスが進むにつれて、なにかがおかしいと気付きました。30分で到着するはずなのに、時間だけが過ぎていきます。まだ到着の気配がない…。胸騒ぎがしてきて、「なにかがおかしい、これは一体…」と不安が頭をよぎります。

ついにバスが停まり、降ろされた場所は見覚えのない空港 😨 胸がドキドキし、言葉を失いました。空港の看板を見て、私は凍りつきました。 「ここは…トレヴィーゾ空港?」不安と驚きが交錯し、言葉が出ません。どうしよう、どうしよう…頭の中が真っ白になり、パニック状態に。「マルコポーロ空港じゃないの?!どうしよう!」と心の中で叫びました。

朝6時30分頃の Piazzale Roma

怯えながらも、空港のスタッフに尋ねると、にっこりと笑って、「ここはトレヴィーゾ空港です」と言われ、私は呆然と立ち尽くしました。

えっっっっっ 😱 マルコポーロ空港じゃないの 😱😱 どうしよう 😱

英語が得意でない私は、何とか状況を説明しようと必死でした。バスのチケット売り場のスタッフに助けを求めると、「タクシーでマルコ・ポーロ空港へ行くのが一番早いですよ」とアドバイスを受けました。

タクシーの運転手に事情を説明すると、彼は落ち着いた様子で、「マルコ・ポーロ空港までは約30分かかります。料金は56ユーロです」と教えてくれました。私にはフライトまでまだ2時間もの時間が残っていたので、少し安心しましたが、心の中ではハラハラとした不安が消えることはありませんでした。もし間に合わなかったら…そんな考えが頭をよぎりました。

タクシーは無事にマルコポーロ空港に到着。なんとか間に合った…安堵感に胸がいっぱいになりました。飛行機に乗り込むと、やっと緊張がほぐれ、ほっと一息。

フライトは定刻通りにマルコポーロ空港を出発し (Air France)、無事にストラスブールに到着しました。ストラスブールは暖かな日差しが降り注ぎ、金曜日の午後を穏やかに過ごすことができました😁