イタリア 🇮🇹 ヴェネツィア (Venezia) はこんなに混んでるのかぁ 😲

夏休みが取れたらイタリア 🇮🇹 ドロミテ (Dolomite) に出かける予定を立てていましたが都合がなかなか付かず 😢 やっとの思いで休みが取れたのは秋風の吹く10月中旬になってからでした。フランス北東部 🇫🇷 ストラスブールではすでに秋を通り越して、個人的には、冬の感覚です。

この季節のドロミテ (Dolomite) はシーズンオフ。交通機関や宿泊施設を調べてもかなり不便を感じ、ドロミテ (Dolomite) 行きを断念せざるを得ない状況でした。では何処に行けばいいのかなぁ 🙄

情報を集めた結果、イタリア北部にあるアルコ (Arco) は10月でも暖かく登れるとのこと ➡️ 即断 ➡️ アルコ (Arco) に行くことが決まりました。

アルコ (Arco) はロックマスターの大会で有名ですが、ガルダ湖 (Lago di Garda) の北にある町だとは知りませんでした。ガルダ湖 (Lago di Garda)はイタリアで一番大きい湖で、湖の周りはお洒落なリゾート地です。

アルコ (Arco) には Aeroporto Marco Polo 空港 (Venezia) から電車 🚃 とバス 🚌 を乗り継いで行く事になりました.

✍🏻 荷物は総量 : 12Kg

折角なのでアルコ (Arco) に行く前にヴェネツィア (Venezia) で観光することにしました。

ストラスブールからヴェネツィア (Venezia) までは飛行機で 1時間20分ほどでした。短いフライトでしたがヴェネツィア (Venezia) 本島が見えると、テンションも上がりました 😁

ヴェネツィア・マルコポーロ空港からヴェネツィア本島まではATVO社のバスに乗りました (6€)。ATVO社のバス乗り場は空港を出た目の前なので、バス乗り場を探すまでもなく、誘導されます。

Piazzale Roma までは 30分 ほどで着きました。バスを降りてみると観光客の多さにビックリ 😮 そして、暑い!

何とかホテルを探してチェックイン。まだ夕暮れまでは時間があったので、San Marco 広場まで行ってみることにしました。

ホテルの人に分かりやすい行き方を聞きましたが、結構複雑でした。それでも San Marco 広場へは標識がいたるところにあるので、何とかたどり着くことが出来ました。

San Marco 広場は想像していた以上の広さでした。 Basilica di San Marco や Palazzo Ducale、Campanile の入口には、観光客が長い列をつくっていていました。

今から並んでもあまり中を見る時間は無いと判断して、ぶらぶらとお散歩することにしました。これが Ponte dei Sospiri 。

San Marco 広場から Gallerie dell' Accademia の前を通って、Santa Maria della Salute までやって来ました。

Santa Maria della Salute はSan Marco 広場側から見ていても美しいですが、間近で見ると迫力もあり素晴らしかったです。

Santa Maria della Salute のすぐそばに Punta della Dogana が有りました。埠頭に先から San Marco 広場を見るとこんな感じです (^^) ニョキッと高く見える塔が Campanile です。

San Marco 広場に戻ると、先ほどよりは順番待ちをしなくても入れそうだったので、Campanile を上ってみました。

エレベーターで 💦 空は雲が多くいまいちでしたが、それでもヴェネツィア本島とその周りの島々も見え、“あ~ヴェネツィアに居るんだなぁ”と、また実感。

帰りは Ponte di Rialto を渡って来た道とは違う路地を散策しました。初めは標識通り歩いていたのに、途中で見落として、アタフタ・アタフタ 😨

辺りも暗くなり不安になりましたが、何とか親切な人に道を聞くことができ、ホテルまで無事に戻れました。ヴェネツィアはほんとやばいですね 😆 迷路の町です 😆

👉🏻 翌日はPalazzo Ducale (ドゥカーレ宮殿)へ