クライミング友と Falaises De Presles にクライミングに行く前の打ち合わせ会で頂いたシュークルートは、これまで食べたどのレストランのシュークルートよりもとても美味しかった 😋

なぜこのような流れになったのかはよく理解できていませんが 😅 週末にフランス南東部 🇫🇷 プレル (Falaises De Presles) にマルチピッチクライミングに出掛けることになりました。


元々は夏にサヴォワ (Savoie) にあるクロワ・デ・テット (Croix des Têtes) にマルチピッチクライミングに行く予定でしたが、些細な行き違いから参加を断念していました。


しかしながら、2021年10月に行ったフランス南東部 🇫🇷 ヴェルドン渓谷 (Gorges du Verdon)での話をしている中で、マルチピッチクライミングに出かける話で再び盛り上がり、マルチピッチクライミングに行くことになりました。

日程はほぼ決まっていましたが、行き先が決まってなかったので、相談会に参加してみると、シュークルートを頂くことになりました。


アルザス風シュークルートは、アルザスの伝統的な食品で、キャベツの自然発酵によりできる食品です。


ストラスブールのレストランで何回もシュークルートを食べたことはあるけれど、たとえ有名なレストランでも、この自然発酵させたキャベツが酸っぱくて好きになれませんでした。


でもクライミング友の家でいただいたこのシュークルートは、酸っぱさが抑えられていて、とても美味しくてびっくり 😲


奥様はアルザス出身だけれど、定番のソーセージやベーコンがど〜んとあるシュークルートではなく、シュペッツレ (Spätzle) が添えられていました。とても美味しいシュークルートご馳走様でした 😋

0コメント

  • 1000 / 1000

こちらの記事もどうぞ