失敗の先にある絆 🤣 フランス・ヴェルドン渓谷での初めてのマルチピッチクライミングは歴史的なルート La Demande 😆 でも残念ながら敗退 😢 その後持っていたのは人生初のヒッチハイク 😅

ヴェルドン渓谷 (Gorges du Verdon) で迎える2日目の朝がやってきました🌤 前日とは一変して、輝く青空が広がっていました。しかし、風は強く、まるで身を吹き飛ばされるかのような迫力です 😬💨 


この日は、ヴェルドン渓谷でも最も歴史的なルートである La Demande (max 6a) に挑戦することになりました。一般的なクライミンググレードも (6a) ですが、このルートはなんと 320 メートルもの高低差を誇ります (L12ピッチ)。まさにヴェルドン渓谷のシンボルとも言える素晴らしいルートなのです。  

この長大なルートを明るい時間内にクリアできるかどうか心配でしたが、クライミンググレード的には問題ないと自信を持っていたので、ワクワク感とドキドキ感を胸に、朝8時ごろにキャンプサイトを出発しました。 


まずは前日に事前に確認していた懸垂下降 (ラッペル) ポイントの Les Dalles Grises(D+ 5c>5c I P1)に順調に到着しました。


胸が高鳴る瞬間を感じながら、午前8時30分に懸垂下降を開始しました。私たちは4人で行動していたため、予定よりも少し遅れましたが、ついに午前11時半にはいよいよ登り始めることができました。この瞬間を迎えるまでの期待と興奮が最高潮に達しました 😆

Escalès - Terrasse médiane
La Demande (Marquer le but: L1:6a, 敗退)

cotations TD 6a>6a II P2

Dénivelé des difficultés 320 m

🐢L1:6a 👱🏻‍♀️ L2:5c ⛔️ (L3:5c, L4:5c+, L5:6a, L6:5c+, L7:5c, L8:6a, L9:5b, L10:5c+, L11:6a, L12:5c) 


ヴェルドン渓谷(Gorges du Verdon)での初めてのマルチピッチクライミングがいよいよ始まりました!😆 ところが、登り始めた直後に予期せぬトラブルが発生しました。


先行していたクライミング友ペアが、ボルトとボルトの間隔が広すぎて、カム、フレンズ・キャメロット..が必要な状況だと判断し、(L2) で敗退を提案してきました。私たちも少しのカム、フレンズ・キャメロット..を持参していましたが、足りないとの主張でした。


個人的には問題ないと感じていましたが、リスクを最小限に抑えたいという仲間の意見を尊重し、結局我々は、(L2) での敗退を決断しました。個人的には (L1) で敗退。 


しかし、新たな問題が生じました。あっさりと敗退したことで、今度は車を駐車しているBelvédère de Trescaire basまでどうやって戻るかという課題が浮上しました。


ルートを登り終えて感じたこと:

L1を登った印象は (リードでクライミング)、人気ルートにもかかわらず、思っていたよりもホールドは磨かれてなく、ボルトの間隔は離れていますが、適切なところにボルトが打たれている感じでした。少なくとも L1 はカム (フレンズ・キャメロット..) やフレンズが無くても問題なかも 🙄 と言う印象でした。個人的な問題点は風の強さかな 🙄 4人 (2パーティー) で登っているので、待ち時間が多く寒かったです。

ヴェルドン渓谷(Gorges du Verdon)での初めてのマルチピッチクライミング、思いがけない展開になりましたが、これもマルチピッチクライミングの醍醐味ですよね🤣


私たちは4人で行動していましたが、車は2台ありました。1台は懸垂下降をした近くのBelvédère de Trescaire basに、もう1台はキャンプ場のラ・パリュ=シュル=ヴェルドン (La Palud-sur-Verdon) に駐車していました。


我々は議論の結果、 Belvédère de Trescaire bas へ戻るのではなく、Sentier du pas de la Beuからトレッキング道の Sentier Blanc-Martel (Gorge du Verdon) を歩き、Grand Canyon Verdon Tunnel du Baou を抜け、Couloir Samson/Point Sublime を経由して、キャンプ場のあるラ・パリュ=シュル=ヴェルドン (La Palud-sur-Verdon) まで戻ることにしました🚶🏼‍♀️🚶🏼‍♂️ 


Sentier Blanc-Martel (Gorge du Verdon) を歩いた後、Point Sublime から La Palud-sur-Verdon まで 7km ほどですが、4kmほど歩くと私たちはへとへとになってしまいました ☹️😖


しかし、ラッキーなことに、途中でヒッチハイクに成功しました 👍🏻 親切な人たちがいるんですね。


パリュ=シュル=ヴェルドン (La Palud-sur-Verdon) のキャンプサイトに停めてある車の持ち主:Osc👱🏻‍♂️🇮🇹 君が、親切なスイス🇨🇭から来たグループの車に乗せてもらい、キャンプサイトまで先に戻り、彼の車で、残りのメンバーを拾いに来てくれました。


ある意味ラッキーだったのは 2台目の車がラ・パリュ=シュル=ヴェルドン (La Palud-sur-Verdon) のキャンプサイトのあったことですね。Belvédère de Trescaire bas へ戻るならもう少し苦労したと思う。


引き返すために使った Sentier Blanc-Martel (Gorge du Verdon) は歩きやすいハイキング道で、迷うことはありませんでした。ただし、2日前の激しい雨の影響で、トンネル内は水たまりがあり、歩きにくくなっていました。私たちは靴と靴下がびしょびしょに濡れてしまいました。 そして、そのトンネルは非常に長いのです。携帯電話のライトがあれば問題ありませんが、ヘッドランプを持っていくことをおすすめします。


この日の夕食は、日本米と野菜炒めでした。肉がなかったので、これはまさか La Demande を途中で敗退したことへの罰ゲームなのかと尋ねてみると、たまたま肉がなかっただけだったようです 😆


この日の敗退から得た教訓は次の通りです:

1️⃣ もう少し人任せにせず、クライミングトポををしっかりと確認し、クライミング道具の確認と、敗退時のエスケープルートを考えておくこと。


2️⃣ 後から考えれば、最初から Belvédère de Trescaire bas に1台目の車を駐車し、2台目の車で Belvédère du Couloir Samson に向かい、トレッキング道のSentier Blanc-Martel(Gorge du Verdon)を歩いてGrand Canyon Verdon Tunnel du Baouを通り抜け、La Demandeの取り付きまで行った方が良かったと思う。私たちの場合、Les Dalles Grises(D+ 5c>5c I P1)からのラッペル(懸垂下降)するよりも、短時間で La Demande の取り付きに到着できたと思う。


3️⃣ 早々に敗退したことに、メンバーは誰も不満を言いませんでした。Sentier Blanc-Martel(Gorge du Verdon)を歩いている間も、ハイカーのようにお互いの写真を撮り合い、美しい景色を楽しみながらハイキングを楽しみました。そしてPoint Sublimeからは舗装された道路を歩きましたが、ここでも誰も不満を言わず、黙々と歩むことで絆が深まり、翌日からのクライミングがとてもスムーズになったと思う。


初日と2日目は、思い描いていたヴェルドン渓谷 (Gorges du Verdon) でのマルチピッチクライミングとはほど遠いものでしたが、その後の3日間は天候も良く、ヴェルドン渓谷(Gorges du Verdon)でのマルチピッチクライミングを満喫することになります。

 

✍🏻 ヴェルドン渓谷 (Gorges du Verdon) 3日目は 👉🏻 Monier - Des Trous de première classe (max 6b)

0コメント

  • 1000 / 1000

こちらの記事もどうぞ