ミラベル (Mirabelle) はフランスの北東部に位置するローレヌ地方が特産のスモモの一種です。夏の終わりから秋のかけて (8下旬から9上旬)、アルザス地方でも、マルシェなどでよく見かけます。期間が短い事もあり、マルシェに登場したときは、躊躇せず即買いです 😄
ミラベル (Mirabelle) はそのまま食べても甘くて美味しいですが、ジャムやお酒、ジュース、ケーキなどにも使われます。ミラベル (Mirabelle) のお酒 (schnaps) なんて香りが良く口当たりの良い食後酒として有名です。アルコール度数が高いので、飲み過ぎには注意が必要ですが 😅
そんな季節限定の美味しいミラベル (Mirabelle) を使ったコンフィチュールをクライミング友からいただきました。とても美味しく、バゲットと一緒に食べたり、ヨーグルトの入れて食べています。有難うございました。
ジャム (Jam) とコンフィチュール (Confiture) の違い
ジャムは果物を丸ごと煮込んで、ペクチンによってゼリー化させて作りますが、コンフィチュールは砂糖で果汁を浸出させ、果汁だけを煮詰めた後に果肉を漬け込みます。
✍🏻 余談:ミラベル (Mirabelle) の本場ロレーヌ地域圏に住むクライマーさんとお話しする機会があり、ミラベル (Mirabelle) に関してお話を伺ってみました。なんと 2021年のミラベル (Mirabelle) は例年と比較して美味しく無いとのこと 😅 ロレーヌ地域圏もアルザス地方と同じように 2021年の夏は、雨が降る日が多く、日照時間が少なく、気温も上がらなかったことから、甘味の濃縮度が例年と比較して少ないとのことでした。
0コメント