フランス 🇫🇷 アルザス地方・ストラスブールは例年になく涼しい夏 2021 を迎えています。毎日の様に雨が降り 🌦 カラッと晴れる日がほとんどないです。
日本の梅雨というよりは、毎日夕立があるって感じかな 🙄 夕方だけではなく、朝や昼に激しい雨が降ることも多いです。
そんな涼しい夏ですが、2020年にブリアンソン 🇫🇷 に行ったメンバーがメインになり、イタリア 🇮🇹 フィナーレ・リーグレに登りに行くことになりました。
フィナーレ・リーグレはリグリア海に面した小さな街で、トリノ (Torino) の南側、ジェノヴァ (Genova) の東側、フランスのニース (Nice) の東側に位置します。
当初の計画ではイタリア 🇮🇹 コモ (Como) が候補でしたが、雨予報だったので 🌧 急遽、安定した天候が期待できる 🌤 フィナーレ・リーグレに変更になりました。
フィナーレ・リーグレには、フランス 🇫🇷 ストラスブールから車で 8 時間ぐらいで行くことができます 🚗
途中通過したスイス🇨🇭やイタリア 🇮🇹 コモは雨が降っていましたが ☔️ リグリア海が見える様になってからは、ほとんど雨は止んでいました。
今回のクライミングツアーでは、イタリアの最も美しい村に登録されているノリ (ノーリ, Noli) で宿泊し、フィナーレ・リーグレ周辺で登ることになりました。
宿泊予定地に着いてから部屋を確認した後、旅の疲れも無く 🙄 早速登りに行きました 😁
MONTE CUCCO ➡️ Fenia o Anfiteatro
Fabiozzi subisce ancora (5c, 15m) FL
久しぶりの石灰岩。グレード的には、こんなものなのかな?
Dobermann (6a, 20m) FL
ホールドはたくさんあるけれど、ポリッシュ。ホールドの選択が重要。
Satanasso (7a/7a+, 25m) not complete
最後が難しい。指先が痛くなる甘いポケットを使って、足を上げられるかがポイント。でも、足を上げられず敗退。
久しぶりの石灰岩でのクライミングということもあり、初めはおっかなびっくりだったけれど、それなりに登れそうな感じで、初日のクライミングは終了。あぁ、でも Satanasso (7a/7a+) は登れていませんが 😅
MONTE CUCCO ➡️ Fenia o Anfiteatro は、ほぼ垂壁の、なかなか良いクライミングエリアでした。
0コメント