イタリア北部のクライマーたちが集まる村、アルコ(Arco)にやって来てから 3日目の朝を迎えました。今日と明日は雨予報で、クライミングガイドさんも他の予定があったので、この日は登ることを諦め、アルコの村を散策することにしました。
午前中は予想に反して天候も良かったので、Castello di Arcoまでハイキングをしながら登り、その後アルコの繁華街に戻り、のんびりと散策しました。アルコの繁華街はメインストリートが約400mしかありませんが、それでもクライミングギアを扱う店舗は10店舗以上もあります。クライマーにとってはまさに天国のような村で、アイテムによっては格安で手に入るものもありました。
その後も雨は降らなさそうだったので、岩場の見学に行くことにしました。アルコの中心部から徒歩で30分ほどの距離にある、アルコで最も有名なクライミングエリアの1つ、マッソーネ (Massone) を目指しました。
マッソーネ (Massone)
約154本のクライミングルートがあり、そのうち (7a) 以上のグレードを持つものが半数以上を占めています。(6a) 以下のルートは限られたエリアに集中しており、週末は順番待ちが当たり前で、非常に混雑しているそうです。
最初の目印となるピザ屋さんまでは問題なくたどり着くことができました。そこから右に曲がって坂を登っていくと、左に曲がるか、直進するかで迷いましたが、私は直進が近道だと思い、進むことにしました。
最初は楽しいハイキングの感覚でしたが、次第に道が分岐してどちらに進めばいいのか分からなくなりました。山は近くに見えるので、そのまま進んでいくと急な上り坂に突き当たりました。
「これは怪しいなぁ」と思い、引き返し始めた頃には空の雲行きも悪くなり、雨がぱらぱらと降り始めました。慌てて雨具を出して対策を整えた後、激しい雨が降り出しました ☔️ 少し焦りましたが、迷うことなく自分が来た道を下山することができました 😅
0.9km 🔼 15m Massone
部屋に戻り、遅めの昼ご飯を食べて仮眠を取りました。目が覚めると雨は止んでいました。時間は遅かったですが、再びマッソーネ (Massone) を目指して挑戦することにしました 😁
今回は分岐点を直登せず、San Martino の方向に向かいました。後で気づいたのですが、こんな看板もあったんです 😅
この舗装された道はマッソーネ (Massone) まで続いており、迷うことなくクライミングエリアまでたどり着くことができました。マッソーネ (Massone) に着いたのは18時過ぎでした。
周りは薄暗くなっていましたが、まだ登っているクライマーの方々がいました。あの激しい雨の後なのに、登っていることが不思議でした。彼らは雨の後にここに登りに来たのでしょうか?それとも雨が止むのを待っていたのでしょうか。
5〜6人のクライマーの方々と挨拶を交わし、写真を撮って下山しました。
途中でクライミングコンペティション Rock Master が行われる会場をチラミ。何人かのクライマーさんが登っていました。これってビジターでも、お金払えば登れるのかな?
0コメント