この日のお天気は、今回のツアーで唯一、曇り時々晴れ ⛅️ 最高気温も 18℃🌡 までしか上がらない予報でした。前日と同様 10:00am 過ぎに、👵🏻 オーナーの奥さんと一緒に至福のブランチタイムを過ごしました。彼女が用意してくれたバケット、ジュース、そしてコーヒー🥖☕️ さらに、自家製のいちごジャムやマーマレードに加え、我々がスーパーで買ったフレッシュな果物も添えられました。気温は10℃ほどの肌寒い気温が漂う中、このひとときは心地よさを感じました。
CUVIER (Bas) : Marie Rose (6a)
今回は前回のフォンテーヌブローツアーでも登りに行った CUVIER (Bas) に向かいました。しかし、この日の CUVIER (Bas) は予想外の混雑ぶりでした。驚くほど多くのボルダラーたちが集まっていた。国籍はさまざまでしたが、ドイツ語圏やフランス語圏の人々が多く感じました。もちろん英語を話す人々も多かったです。
Nationale (5b+)
CUVIER (Bas)
Bidule (5a) 完登
まぁ、フォンテーヌブロー (Fontainebleau) グレードの (5a) です 🙂
Marie Rose (6a) 敗退
1枚目の写真の中央部分の白くなっているところを登るルートです。離陸直後も難しいけれど、核心部は上部の左手ホールド。届きそうで、届かない。また後で登りたかったけれど、この日は終日トライしている人がいて断念。それなりい面白いルートだと思います。
Nationale (5b+) 完登
2枚目の写真のクラックの右側からトラバース気味に右斜め上に登っていくルートです。フォンテーヌブロー (Fontainebleau) のスラブは、相変わらず、ヤバイ難しさですね。このルートも高さが 7m ほどあり、まったく侮れなかったです。OSトライだったためホールドの状況がわからず、最上部で落ちるかも 😓 と思いましたが、最終的には、冷静に対処できました。
Joker (7a) 敗退
離陸からテクニカルで面白いルートですが、難しい。クライミングのインストラクター🇫🇷さんと思われる人からアドバイスをいただき、トライを繰り返すも激ムズ。左足ハイステップから右手ガストンのムーブが決まらず敗退。
Chicorée (7a) 敗退
ベルギーから来たと思われる少女 👧 がずーっとトライを繰り返していたので、触ってみました。カチ系のショートルートです。(7a) ですね 😅
Cortomaltése (6c+) 敗退
前回登れなかったこのルートを再トライするも 😅 敗退。
この後はアペリティフ (Aperitif) タイム 🍺 みなさん疲れているのかまったり。18:00pm 過ぎだったので “もう帰ってもいいんじゃない?” と思っていましたが、
L'Emporte-Piéce (6a) 敗退
離陸直後に敗退。
クライミング友はマシンガンのごとく、プロジェクト課題をトライしてましたが、私はのんびりと過ごしました。
19:30 頃にはボルダリングは終了。夕食の場所で意見が分かれたけれど、結局、フォンテーヌブロー (Fontainebleau) 市街地にある魅力的なレストランへ向かうことに決まりました 🚗
フォンテーヌブロー宮殿 (Palais de Fontainebleau)
20:00pm を過ぎ、フォンテーヌブロー宮殿に到着しました。今回のボルダリングツアーは、私にとっては3度目のフォンテーヌブローの訪問でしたが、初めて宮殿の壮大な姿を目にすることが出来ました。門の外からでもその巨大さに圧倒されました。残念なことに、まだ明るい時間帯ではありましたが、宮殿は既に閉まっていて中に入ることはできませんでした。
懸案だった夕食の問題は、美味しいアジア系のレストランで解決した。そこで初めてボブン (bo bun) を味わうことが出来ました。
🐢7a:ボブン (bo bun) って一体何なの?
👱🏻👱🏻♀️🇫🇷:えっ、知らないの?
🐢7a:正直言って初めて聞いたよ 😅
ボブン (bo bun)
ボブン (bo bun) とはベトナム料理なんですね。と言ってもボブン (bo bun) はフランス語で、ベトナムではブンボー (Bun Bo) と言うらしい。米粉の麺にネム・牛肉・もやしなどの野菜・パクチーなどに甘酸っぱいソースを掛けて食べます。あっさりしていて、美味しいですね。ボブン (bo bun) はパリで大人気の料理だとか。その他の地方 🇫🇷 ではどうなの 🤔
✍🏻 フォンテーヌブローで自己最高グレードが更新できたのか❓できてないのか❓
✍🏻 Marie Rose (6a) が登れて嬉しかったけれど、それ以上に嬉しかったことは、
0コメント