早いもので、昨年 (2020.3.17) 初めて施行された新型コロナウイルス (Covid19) によるロックダウン (厳しい外出制限) から一年が経ちました。漠然とこのパンデミックスは、簡単には解決しないとは思っていましたが 😞
フランス🇫🇷では 2020年10月30日から始まった (2回目) ロックダウンが、2020年12月15日 (火曜日) に解除され、夜間外出禁止制限 (couvre-feu, 18:00pm-6:00am) が施行されていました。
しかしながら、状況が思いの外改善せず、新型コロナウイルス (Covid19) の変異体が広がり始めたため、3回目のロックダウンがこの週末 (2021年3月20日) から施行されることになりました。
2020年10月に導入されたロックダウン (厳しい外出制限) との違い:
✅ パリを含む 16 地域経済圏のみで (ストラスブールは含まれず) ロックダウンが施行
✅ 地域経済圏外を超えた移動は原則禁止
✅ 自宅から 10km 以内であれば、ルールを守る限り、野外スポーツ活動は時間の制限がなく、許可される (外出許可申請書、ATTESTATION DE DEPLACEMENT DEROGATOIRE の携帯は必須) 10キロメートル以内の移動に関しては、住居証明書類があれば外出証明書が必要なくなりました。
⚠️今回の地域限定ロックダウンは4週間を予定しているとのこと.
夜間外出禁止制限 (couvre-feu, 19:00pm-6:00am):
フランス🇫🇷全土では、引き続き夜間外出禁止制限 (couvre-feu) が施行される。しかしながら、夜間外出禁止制限の時間が (19:00pm-6:00am) に変更。この変更は、これから始まる夏時間に対応して、1時間遅くスタートとのこと。
個人的の思う3回目の(部分的)ロックダウンに関して:
過去2回とは異なり、フランス全土で施行されるのではなく、特定の経済圏のみでロックダウンが施行されたことは、ある意味、意外でしたが、一番の驚きは、スポーツアクティビティに関するルールです。
野外スポーツ活動は、ルールを守れば、夜間外出制限時間を除き (実際には 6:00am-19:00pm まで) 可能というポイントです。
過去2回のロックダウンでは、軽い運動は自宅から半径 1km 以内かつ 1時間以内だったのに、今回の (部分的) ロックダウンでは、自宅から半径 10km 以内かつ、夜間外出制限時間を守れば、時間の制限がなくなったことには、少なからず驚きました。
このより緩和された措置は、色々な理由があるとは思いますが、その1つは、屋外での感染リスクは、屋内でマスク無しでの集合よりも断然低い、と言うことだそうです。
✍🏻 フランス 🇫🇷 新型コロナウイルス (Covid19) による3回目のロックダウン (厳しい外出制限) は地域限定からフランス全土に拡大 😷
0コメント