カルダス・デ・レイス (Caldas de Reis) で止まらずポンテセスーレス (Pontecesures) まで来ました🚶🏼‍♂️パドロン (Padrón) まで行くべきだったのかも 🤔❓

みなさん朝が早いです 😮 5時ぐらには出発の準備を始める感じです。個人的には 6時過ぎに起きて、7時前に出発を理想としているので、5時は少し早い感じがします 😅

今日の予定はカルダス・デ・レイス (Caldas de Reis) (22km) までの予定なので、8時過ぎの出発でも早いくらいですが、荷物をパッキングして朝ご飯を食べて 7時過ぎには出発しました🚶🏻

外はまだ真っ暗で巡礼者は誰もいません。


“なぜ巡礼者がいないのかなぁ 🙄 おかしいなぁ🙄” 


それでも旧市街までは昨日歩いているので迷うことはなく進む。この橋を渡って旧市街の外へ。


行けども、行けども、なぜか巡礼者に全く会うことがなく、それでも先に進む。

どれぐらい歩いたのか 🙄❓ポンテベドラ (Pontevedra)で同じアルベルゲに泊まっていた彼に 👱🏻🇩🇪 出会う。


彼は 👱🏻🇩🇪 少し変わっていて、手に手荷物を持って歩いているんです。ザックに荷物を詰め込むよりも手で持った方が歩きやすいとのこと 😯


あれ 🙄❓そういえば彼の友達 👱🏻‍♀️🇩🇪 がいないなぁ 🙄❓

この地点でサンティアゴまで 50km。だいぶ目的地まで近づいて来たことを実感しました

ポンテベドラ (Pontevedra) の旧市街を抜けてからは、山に入ったかと思へば、電車の線路と並走して歩いたり、そしてここからは高速道路と並走しながら歩きました。

曇っていて景色的にはよくないけれど、暑くないからまだいいのかな 🙄❓と思いながら先に進む。

お昼過ぎに今日の目的地カルダス・デ・レイス (Caldas de Reis) に到着しました。かなり小さな街であまり観光するところがなさそうな感じです。

教会の中を覗いてみたり、宿泊予定のアルベルゲを探しながら前進🚶🏻途中で抜かされた彼と 👱🏻🇩🇪 再会しアルベルゲを探す。


どうも自分が持っていたマップが間違っていたようで、地図を見ていた公園の目の前が目的地の Posada Dona Urracaでした。


まだ受付まで時間があったので、外で待機。昼ごはんをどこで食べようかと考えながらしばし休息。

そんな時ふと次の街まで行けば、それほど無理をしなくても明日サンティアゴまで辿り着けることがわかりパドロン (Padrón) を目指すことにしました💪🏻


カルダス・デ・レイス (Caldas de Reis) の街を抜けると快晴の青空になりました。


テンションも上がり ⤴️⤴️ 軽快に登山道を進んでいきました。と言いたいところですが暑くてゼイゼイ言いながら進む ☀️🔥💦

歴史を感じる教会。体力的にはそれほど楽ではなかったけれど、景色が美しく気分を紛らわせてくれました。ちなみにこの教会の向こう側から、少し坂道が続きました 😂

14:30pm 過ぎ。流石に景色にも飽きて来て、足取りが重い。


この巡礼でいつも思うことは、11時を過ぎたぐらいから巡礼者をぱったりと見なくなります。みなさんどこを歩いているのかな 🤔❓

この墓地すごく近代的ですよね 😁

この辺り、ぶどうの木は見ますが棚になってないだよね。日陰が欲しい 😂 


16時過ぎにようやくポンテセスーレス (Xunta Pontecesures) にやって来ました (写真1枚目)。この小さな街に似つかない近代的な 🙄❓大きな工場があります。


そしてここで泊まるかパドロン (Padrón) まで行くのかしばらく悩む 🌀🙄


パドロン (Padrón) はサンティアゴが死後、エルサレムから漂着した街でこの巡礼路でも重要な位置を占める街です。


後からやって来た巡礼者に伺うと、ここから1時間もあれば パドロン (Padrón) まで行けるとのことでした。


パドロン (Padrón) まで行くことも考えましたが、アルベルゲに泊まれるのか不安がよぎり、 ポンテセスーレス (Pontecesures) で泊まることにしました。


後から思えば パドロン (Padrón) まで行っておいた方が、観光的にはよかったです。

この街には観光するところはないので、シャワーを浴びて 🚿 洗濯をしてからバーでビールを飲んで 🍺 今日の疲労を回復 😄 そのあとはスーパーに晩御飯の買い出しに行きました。


晩御飯を作っているとポンテ・デ・リマ (Ponte de lima) で出会った体育系修士卒の彼らと 👱🏻👱🏻🇩🇪 ここで再会。初めは誰かわからなかったけれど 😅 申し訳ないです。


お互いにこれまでの道のりを語り合いながら晩御飯 😄


ペチャクチャ喋りながらご飯を食べていると、隣にいた寡黙なイタリア語圏の彼から 👱🏻🇮🇹 パスタ 🍝 の差し入れがありました。さすが本場の人🇮🇹ですね。大変美味しかったです 😄


ここのアルベルゲはまだ新しいのか非常に清潔で気持ちよかったです。


ほとんどの人はパドロン (Padrón) まで行くためか、泊まった日はベットの空きが半分以上ありました。 


✍🏻 ポルトからサンティアゴ・デ・コンポステーラまで、ポルトガルの道 (238.1km)🚶🏻 やっと着きました👏🏻サンティアゴ・デ・コンポステーラ (Santiago de Compostela) 😘




 

0コメント

  • 1000 / 1000