今朝は昨日と打って変わって朝から快晴でした。今日も朝からクライミングです。昨日偶然通りで出会った Jan (スウェーデン) さんと 8:00AM に Kalymnos adventure center で待ち合わせでした。
集合時間の 5分ほど前に集合場所に行ってみると、すでに Jan さんが居ました。彼、朝からテンションたかいです 😃 彼のバイクに2ケツして、ODYSSEY エリアに行きました。
ODYSSEY は Masouri からは歩いて行けそうな距離にあります。
Haryvdi (6a+) FL
まずは優しいルートから。でも?なんだか難しそうな感じですが・・・ちょっとトポで確認してみると、彼が登ろうとしていたルートは隣の Lestrygon(6c) でした。相互確認は重要です!隣で登っていたニュージーランドから来た女性クライマーも苦笑していました。どこが核心かはわかりませんでしたが、どのホールドもツルツルで、怖かったです。恐るべし石灰岩。
Poly Retsina No Good (6a) FL
このルートは、それほど磨かれていなかったので、それほど難しくなかったです。
Wht Not (6b+) リードでTO
中間部のムーブ判らずテンション。石灰岩特有のホールドは難しいなぁ。
Imia (6c) mリードでTO
Janが薦めるので登ってみました。中間部の核心はこなせたのに、それなりのホールドを取ってからのクリップが怖くてテンション。隣にいいホールドがありました 😞
Meltemi (7a+) RP
1便目 パワー系の離陸は上手くムーブが組めて問題なし。中間部の核心部はムーブを探るも、上手くつながらずにテンション。ガバを右手でアンダーに持ち替えて→左手カチ→足を上げて→右手を縦ホールドを左に引き→足を上げて→左手で遠いカチ→右手カチ→足を上げてヒールフック→上半身から乗り込む感じで行って耐えて→奥のガバが、正解ムーブのようです。上部はホールドが判れば問題なし。
2便目 予定通りムーブが組めて登れました✌🏻
まだ14:00前でしたが、これにてクライミングは終了。
2日前に kalymnos (Telendos Island : Pescatore) で出会ったクライマーさんもこのエリアで登っていたようで、帰り際に祝福されてびっくりしました。彼曰く、”お前なら、明日は(7b)、明後日は(7c)、 3日後には(8a)が登れているよ!” 陽気なギリシャ人クライマーさんでした 😁
この日は同じエリアで日本人クライマーさんから声をかけられてびっくりしました 😲 彼らは3週間ほど Kalymnos に滞在するとのことでした。すばらし~いですね 😃
活動内容: Jan (スウェーデン)、Haryvdi (6a+) FL・Poly Retsina No Good (6a) FL・Meltemi (7a+) RP
✍🏻 翌日は Eva 🇨🇦 さんと KALYDNAへ
0コメント